花盛り その2


自宅とお店。
オルレアグランディフローラ
溢れタネで、増えます。
スウェーデンの6月たくさん咲いてます

野生的に元気で香りもしっかりバラ
ニュードーン

ジャスミンの仲間でいい香り
ニオイバンマツリは
紫から白に変わっていきます

サクランボの木の下に植えたら
幹に絡まり綺麗 な カンパニュラ



カフェパパのテラス



もし、
花が一つも咲かない世界があたら
大変!!
色とりどりの花があるって
シアワセ((o(^∇^)o))

2017 私の  母の日




かつ子さんは、
昨年89才で天命を全うし旅立った
私の大好きな母です。


草花木の名前をとても良く知っていました。
公園、道端、小さな空き地
ショッピングの街並みでも
雑草や、小さな植え込みに
目がいく人でした。


なんでそんなに、詳しいの?
母の生家の庭には薬草園があったようです。


母は花だけが好きなのではなく、
花びらが散った後の枯れたガクや
種が弾けた後の思いがけない姿
植物の初めから最後まで
面白い、可愛い、不思議と
興味を持って見る人でした。


父が先立って2年目くらいから、
少しずつ淋しそうになっていた頃
母の気持ちにもっと寄り添い
押し花展を計画すれば良かった。


どれにしよう。
新作をつくろう。
額を選ぼう。
お知らせは、誰にだそう?
たくさん楽しい時間ができ
元気も出たと思う。



みんなで 母の
おばあちゃんの
作品を誉めて
いろいろな話をして
笑顔の輪をプレゼントができたはず


今年はカーネンションの代わりに
母への感謝の気持ちを
個展  にして
届けます。





自分で押し花にし
額や台紙も選んで
ピンセットで1枚1枚配置していった母
花や葉は、退色しても
私にとっては、少しも色褪せていません








お客様の誉めてくださる声が
きっと母に届いている事と思います。


6月のワークショップお知らせ



今年も癒しの香りに包まれる4日間
連続で楽しいワークショップを開催!
28日(水)   ナシエ  講師
幸せを運ぶダーラナホース
オリジナルデザインの可愛いダーラナホースを作りましょう。
講師は北欧好きの
イラストレーター  ナシエさん
実際に北欧に旅し
かなり詳しく楽しい情報をイラストで
紹介する旅の本を出しています。
ダーラナホース ペイントの
イベントでも活躍。

旅のお話も楽しみです。

6/29(木)  松本 康子  講師
グラスサンドアートの
            グリーンインテリア
砂の色でいろいろ楽しめそう。
綺麗に上手に仕上げるポイントを
教われば、次は
グラスや瓶やご自宅にあるガラスの器に
自由なアレンジもできます。
素敵なプレゼントが作れるようになりますね。

6/30(金)  田淵 照代 講師
ローズマリーのボディローションと
マウスウォッシュ
ハーブの芳香蒸留水ができる装置を
先生が準備してくださいます。
カフェパパの摘みたてローズマリーで
出来たて新鮮な蒸留水ができます。
部屋中 アロマ効果たっぷりに。
蒸し暑くなる季節にぴったりの2品を
作ります。


7/1(土)  駒澤 菜穂子  講師
ローズマリー染めのストール
お天気が良ければテラスに広げた
パラソルの下で作業も。
香りと色の変化も楽しむ作業です。
お帰りには、首に巻いていく方も^_^
各日の参加費は
講習費、材料費、ランチ代込み
ランチは、ローズマリーを使った
参加者限定メニューです。
お楽しみに!
お申し込みは、店頭、電話、メールで。

フェルト


4年前の企画展でフェルト作品の
個展をしてくださった
chichi  前田千絵子さん 
(テキスタイルデザイナー)

埼玉のシシ テキスタイル スタジオで
フェルトの基礎の基礎(╹◡╹)♡
参加してきました。



先生のお顔、許可無しなので、半分^_−☆


スタジオには、先生や生徒さんの
魅力的な作品が並んでいるので
あれもこれも作りたい!
参加者それぞれ、何も始まっていないうちから、夢が広がります。




きっちりデザイン・プランを考えたものは
やはり美しいフォルム。 色合い。使い心地の良い
完成度の高い作品になるのだと思います。

テクニックもさまざまあるようですが
初心者としては
制作しながら表れる色や柄の変化
完成形になった時に
初めて見える内側など
思いがけない面白さが
全部楽しいです。


焼物が釜や炉から出て冷めた時
火や空気による計算外の
表情が出る場合と
ちょっと似ている気がします。


もちろん、先生や作家さんは
偶然より経験値から出された
完成度の高い予定どおりがつくれるんですが。


きっちり! かっちり! が苦手なので
基本を学びつつ まずは  偶然! を楽しみます。


完璧に手の平と自分の力で制作の
水フェルトに はまりそうです。



四角は平面の体験。
楕円は途中で乾いてから立体作品に
なる予定。

学ぶことは、まだまだ たくさんあります。

どんな形にしたらいいかな~?

今年の5月


カフェパパのテラスにある
テーブルセットが錆びてるので
連休中に塗り直そう!  と
自宅に持ち帰りました。

ついでに
南風のいい天気なので
外でコーヒーと読書。



サビだらけ^_^  だけど
ちょっとだけ、優雅な気分。


陽射しがつよくて、お肌に要注意!
文字も反射でよく見えないし目に悪い。
と、横に干していた掛け布団を移動して。


いい感じ。





今年は、カーネーションを贈ったり
何をプレゼントしようかな?と
考えることの無くなってしまった5月。


お母さん  ベランダで大事にしていた
植木鉢の花達は
私の家で元気に咲いていますよ~。



| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム | 次のページ>>