6月のニット&リリアン


第2週めの木曜 午前午後は
ニット&リリアンの講習会が開かれています。

毎回内容が違うので、こちらのブログやカフェパパHPから
リンクしてある先生のブログに飛んで内容を確認してください。

習ってみたくなったら 先生のブログで申し込んでくださいね。

丁寧&気さくな先生方といっしょに楽しくカフェも
楽しんでいただいています。

携帯の写真がやっぱり変?
ドコモ変更操作していないはずなのに、おかしなことになっています。
ドコモのお姉さまにまた見てもらわないと・・。

なので、教室風景や作品は私の撮ったものが使えないことになり・・。

6月14日の様子をリリアン講師の野村先生のブログでご覧ください。

ニット&リリアンの日




今日は、ニットとリリアンの教室でした。
初回から続いての生徒さんのほかにも、
新しい方が数人参加。


好きな作品の時、午前のみ。午後のみ。 1日中。と
コースを選べるのも
カフェパパでは 新しいスタイルですが
それぞれの時間や都合に合わせる自由度の高い教室を求めている生徒さんも
沢山いらっしゃるのだろうな~。と思います。

午前中の様子

picsay-1334231360.jpg


奥はリリアン。ネックレスやリング。
picsay-1334231292.jpg

手前は ニット。
picsay-1334231424.jpg

作ったのは?
picsay-1334231161.jpg




朝 お店の前のテラスには、道路の向かい側にある桜の花びらが たくさん広がっていました。
待ち遠しかった桜の季節も終わりになってきました。

桜の花びら入りのアイスも、食べ収め?
今日のランチセットのデザート。
picsay-1334231122.jpg

リリアンにチャレンジ


今日は2回目の、「ニット&リリアン」の日。

ニットとリリアンの先生が2人いらしているので、テーブルも2つに分けて
それぞれ講習。

2度目にして、早くも生徒さん同士すっかり打ち解けリラックス。

私が思うカルチャー教室って、共通の趣味・関心・向上心・の方達が
一緒に集う場所でもあると思っているので、
生徒のみなさんの様子を見ていると、間違いない! と思います。

ランチもみなさんが楽しみにしてくださっているのですが、
まるで「女子会」。

女の人は、こうやって食事をする時でも、他の方にお皿やドリンクを回してくれたり
自然に気が付いて動くので、輪ができやすいですよね。

男性の場合は、よく気が付く方もいるけど、
こうはいかないかな~と思う。

といっても、カフェパパでは、男性のお集まりは少ないんですけどね。

午後も続けての方は、午前リリアンの方が今度はニット・
私と友人の2人は リリアンを教えていただく。

最初はビーズが通されているテグスの弾力に苦戦したけど、
少し判って手が慣れた気になって おしゃべりすると あれ? 間違えた!

まだまだ初心者は、集中してしなきゃね。

出来上がったのは、きれいなグリーン系の6色ビーズのブレスレット。


picsay-1331215877.jpg


ニットは スパンコール入りのブッラクニット 他

picsay-1331215927.jpg

ニット&リリアン スタート!


本日は、ニット&リリアン教室がスタートしました。

教室と言っても、毎回告知される作品をみて、
ニットを習いたい! リリアンを習いたい! 両方習いたい!

と自由に選べるスタイルです。

今日の参加者のみなさんは 両方!!

リリアンを午前に、ランチをはさみ 午後はニットを受けられました。

初対面の方達もすぐに打ち解け 明るい先生の丁寧な指導で
初めてチャレンジするフレンチリリアンも素敵なネックレスに仕上がりました
終了後には、店内の備品にディスプレー。

picsay-1328793861.jpg


先生の作品が掲載されている本から

picsay-1328791113.jpg

子供のころ作ったことがあるリリアンから、想像がつかないテクニックです。
ぜひ教室展や、 単発でも参加できますので体験してみてください。



午後は、ニット。 モチーフのマフラーやネックウォーマーを制作。
暖かい毛糸が テーブルの上に広がり、楽しい会話も弾んでいました。


picsay-1328795460.jpg


みなさんの手仕事のBGMは・・。

picsay-1328792156.jpg

教室ご紹介   5  ニット & リリアン  


リニューアル後に、新しくスタートするお教室です。


     ニット & リリアン   橘麻里先生 & 野村江美先生 




私が子供のころ 母が家族にベストを編んでくれたり、
向かい合って座る私の両手に毛糸の束を掛け 母がグルグルと丸い毛糸だまにしました。
懐かしい思い出。 今の家庭でも そんな風景はあるのでしょうか。

暖かいものに触れていると、心も温かくなる。
 そんな体験が、実は編み物は苦手の私ですが
「ニットカフェ」 を気になる存在にしていました。

ご縁があって、素敵な作家さんでもあり ニット・手芸関連をプロデュースされている
minamiwa(←クリック)さんに出会いました。

minamiwaさんは 美奈さんと美和さんのお2人で活動され、
ご自身の活動の他 チームに参加しているたくさんの手芸作家さんをまとめています。

今回、千葉方面教室としては初めて進出?していただく事になり
千葉で活動されている先生をご紹介いただきました。


  ニット     橘 麻里先生

フレンチリリアン 野村江美先生


なんと!お2人とも 旧カフェパパをHPで前からご存知で 
利用など含め気に留めてくださっていました

ご縁だな~と思います。


picsay-1326853379.jpg


1回目の告知プリントを頂きました。

ニットは かぎ編みやアフガン編みなどを教わります。
実用的な物・おしゃれなモチーフ・可愛い小物・・・・楽しそうです。

フレンチリリアンは、おしゃれな大人のリリアン編み機で、
糸の巻き方・素材を変える・ビーズ使用と
アクセサリーのアレンジが何通りにもできるようで 私も見せていただくのが楽しみです。
 

第2木曜の午前・午後を使い2人の先生のそれぞれのクラスが同時に開かれます。
1講座だけ、1日2講座(同じ または 2種類)
カフェメニューを交えて楽しく過ごすお教室です。


ギャラリースペース利用でもあるので、お子様づれはご遠慮いただく
大人向けクラスにお願いしました。

小さいお子さんと一緒に習いたい方がいらしたら、ごめんなさいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのお教室は、募集をスタートされていますので、お知らせいたします。

       お申し込み・お問い合わせ → 主催者ブログ minamiwa

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        ニット講師 橘麻里ブログ
      リリアン講師野村江美ブログ

<<前のページ | menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |