本年もよろしくお願いいたします




2017年は、暖かい穏やかなお天気で
始まりました。
良かった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

太陽の光を景色にも
体にも感じると
なんだか幸せです。


かな書教室で 新年を迎える言葉として 
「百福迎祥」という言葉を選び書いてみました。

最初は、百も望むのは欲張りかな?なんて
思いました。

でも、何回も書いて眺めているうちに

毎日の衣食住・人の関わりなど生活には
当たり前だと思うことの中に
凄い事がある。嬉しい事がある。と

気が付く気持ちさえあれば、
1年も経たない内に「百の福」は
書き出せるんじゃないかな。と思いました。

待つのでなく、自分で感じる事で
今年を幸せな一年にしたいと思います。


楽しい時間がたくさん作れるよう
毎日暮らしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

10月教室 その2


● フラワー カフェ


すっかり日本にも定着してきた
ハロウィン🎃
フェルトでカボチャ。
楽しい小物も加えて完成!







● ペーパー クイリング

こちらのハロウィン🎃は
黒ネコちゃんやキャンディ






● ドライフラワーの育て方


今月からスタートの新教室です。
季節ごとの草花の様子や変化に
心をゆだねながら
草花の生育や特徴を知っていきます。
6ヶ月分のスケジュールに沿って
素敵な作品を学んでいきましょう。




小さいリースも
さり気なくセンスの良いお部屋になりそうで素敵。



全ての教室の詳細は
アートスペース カフェパパの 
HP↓ でご案内しています。

ArtSpace CafePaPa 

クリエーターによるポストカード展vol.10


クリエーターによるポストカード展 vol。10

26名参加の賑やかな3日間は無事終了しました。

200種類以上のカードが白い壁一面に広がり
カラフルで楽しい展示でした。

参加してくださった方、ご来場くださった方
ありがとうございました。


ポスト1


ポスト4

ポスト6
ポスト3 (1)

ポスト3 (2)

ポスト7

ポスト8

カフェパパを初めて15年近くなりますが、
企画展としては、ポストカード展が初めてでした。

リニューアルの際、1年中断しましたが、
今回で10回目を迎えました。

幸せな出会いに恵まれ、
作品だけでなく
お人柄でも通じ合えた作家さんや
展示会場にカフェパパを選んでくださった方々。


1人1人思い出を共有してきた方たちと
10年近く間 細く・太く繋がりながら
カフェパパの形が出来てきました。


スペースだけを貸すギャラリーではなく
私たちも一緒になって
展示会成功を喜び合いたい
良く言えばアットホーム。
クールに自由にしたい方には
ちょっと暑苦しい?かもしれません。


でもやっぱり 終了後
「良かったですね。」 とお互いに笑顔になりたいのです。


そんな想いを解ってくださる方達
集まってくださる方たちに
心から感謝する
10回目の打ち上げパーティーでした。


オープン当初から、お客様に
店名についてよく聞かれました。

パパが作ってくれたお店だから 
CafePaPa 「カフェパパ」
自分たちのお気に入りの箱は作りました。

でも中身をどんどん濃くし楽しくしてくれたのは
作家さんたちとお客様たちです。


パーティーでみんなが
たくさん写真や動画を撮ってくれました。
後から見て、みんなもすごく楽しそ~う!
なんだかとても嬉しくなりました。

ありがとう!

笑顔が集まる場所
豊かな時間が過ごせる場所
ホッとできる場所

そんなアートスペース・カフェパパでありたいと思います。


ハートがいっぱいのケーキ
FullSizeRender (2)

26人自己紹介
伊八DM

2016ローズマリーWEEK


今年もローズマリーWEEKを
みなさんと楽しく過ごすことができました。
ご協力頂いた先生、参加のみなさま
ありがとうございました。

作品もお料理も全て
こちらの元気なローズマリーを使用。
6/15
ハーブヘアーローションと手浴
田淵照代先生

これから始まります!
本当に残念!先生、ごめんなさ~い。
初日で、部屋中良い香り~~と
癒されながらランチの準備をしていたら
全て終わって、片付いていた!!

ヘアーローション作りや洗面器に
花びらなど何種類かミックスした
ハーブのパックを入れ
熱湯で香りとエッセンスを抽出。
その後水を足して手浴。
立ち上がる香りを受けながら
手肌に成分が浸透する時間を楽しみます。
癒されているみなさんを
撮っておけば良かった~。
体質やお肌の悩みなどハーブの効用や
質問もたっぷりできました。
6/16
ミニブーケ
松本康子先生
朝、強い雨の予報で心配だったけど、
各自ハサミを手にブーケに使う
ローズマリーを摘みに行く時は
どうにか止み、ひとまずホッとしました。

それぞれの花に丁寧な作業をする事で
素敵なブーケができるんですね。
花を扱うと穏やかな優しい時間が流れます


久しぶりにワッフルを焼きました。

6/17
チョークアートのインテリアボート
馬上知子先生
黒板とチョークではないのですよ。
オイルパステルを指を使って延ばし
綺麗にグラデーションを作ります。
と、ご説明してもピンとこない方が
まだ多いのかな?
イタリアンやベーカリーなどで
きっと目にしています。
本来看板や最近ではウェディングボード、
記念日の似顔絵入りやメッセージなどに
広まっています。


完成後、実を付けたブルーベリー前で
撮影会。

今日は、ブルーベリーを乗せたケーキ付


6/18
ローズマリー染めのストール
駒澤菜穂子先生
暑い!でも、雨じゃなくて良かった。
テラスにパラソルを広げた外と
ヒンヤリした室内を
いったりきたり。
動きのある楽しい作業です。






弾む会話や笑い声
笑顔がいっぱいのランチタイム
ワークショップが楽しかったという
みなさんの答に思え嬉しかったです。
下準備をしっかりし
楽しいワークショップにしてくださった
先生方にも感謝です。
また、来年も美味しいランチを用意します
どうぞお楽しみに~!

お礼状


3月末に行いました
第5回あしながチャリティーの寄付に対し

あしなが育英会から
お礼状が届きましたので、ご報告します。



皆様のご協力に感謝いたします。
確実に子供たちの役に立つことを
願いながら、みなさんと一緒に
続けていきたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

<<前のページ | menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム | 次のページ>>