モノマチ巡り


浅草橋~蔵前~御徒町にかけての四方を
歩きながら「街」と「物」の魅力に触れる
3日間のイベント。

「モノマチ」にいってきました。



まずは、インフォメーションセンターで
レンタルサイクルと地図を片手に出発♪



サイクリングは予定ではなかったけど
ものすごく久しぶりに乗って楽しかった♪

前回は、見逃してしまった
「デザイナーズ ビレッジ」
今日の第1目的地です。


廃校を利用し
ファッションやデザイン関連のビジネスを
対象とした台東区の創業支援施設。

入居募集要項の中には
台東区で創業を予定している。
創業5年以内の企業や個人。
と、あります。

普段はアトリエの部屋が一般に解放され
入居者達のグループ展的な部屋と
既にブランドを立ち上げた
卒業生の展示販売の部屋に。

アパレルやジュエリー、皮製品が多かった


部屋の奥は、ガラス作業所。




ファッション品ということで
平面アートはほぼ無い。
いろいろな部品や素材の問屋、小売店
他にも、靴やバッグの職人さんも
もともと多い街。

新しく若い感覚のデザイナーやお客様を招き
活性化する面白い試み!

台東区に子供の頃住んでいた主人は
とても嬉しい発展だったみたい♪

2つ目の目的地は、

御徒町駅と秋葉原駅の間くらいの高架下。
上手な立地利用!

ワークショップもあちこちで。




小さいイヤリングを買いました。
可愛いラッピングは嬉しい♪
ディスプレ―のカスミソウを少しだけ
瓶のシールに挟んでくれました♪




★おまけ★

あれ~~?馬が?!


今日は、湯島天神祭の日だったらしい。
狭い道路で馬もちょっと大変そう。





稲毛のヨットハーバー


仕事の帰りに寄りました。
夏の陽射しの午後。

土日はウィンドサーフィンの
カラフルな帆がいっぱいの海だったと
思うけど、今日は月曜。

あまり風もない時間だったからか、
海原は静か。


ヨットハーバにある建物の最上階は、
ぐるっとガラス張りのレストラン。

ランチタイムに入るとカップルや女子会が
バイキングを楽しんでいます。

窓から見える海は晴天でも
薄い雲がベールをかけてるような空のため
マリンブルーにはならず残念。


スッキリ晴れていれば三浦海岸や
富士山も見える場所。


武蔵野が実家の私は海に行くなら
江ノ島や七里ヶ浜、いわゆる湘南海岸

結婚してからの千葉の海は
勝浦や守谷海岸

綺麗な海の景色はそれぞれに
いいと思うけど、大きな違いは
海岸沿いのお店の違い。

今ほどでなくても、湘南方面は
海に遊びに来た感の
お洒落なデッキや
内装のカフェやレストランがあった。

千葉は海の家、さざえ、焼きはまぐり、
頭に手拭いのおばさんが
気さくに声をかけてくれた。

湘南といわれる海岸あたりは、
近隣の米軍や映画や何だかんだで
楽しむ海っていう発展もあるから。
何と言っても
パシフィックホテルがあったしね。

千葉は働く海、生活の海、
遊びは潮干狩り。


千葉に住むことになった頃感じた
私の勝手な分析です(^_^)

それでも、.幕張が開発されたころから
ヨットハーバや花の美術館、海岸公園
房総だって神奈川からもわざわざ?
来るくらいの
サーファーに人気の海もあり
すごく変わったと思う。

それでも、海は一つ。

繋がってるのだから、同じ。

すっかり千葉県人になった今は、
青い海を見ることができれば
どちらでもいいのです。




プチ・森林浴



カフェパパは、切り絵をされる友達が多いかも。

船橋市民ギャラリーで毎年開催される
「千葉きりえ美術展」
今年は知人友人6名が出展でした。

大御所から、小学生までの参加と
自由な作風を受け入れる展示。
切り絵の定義を狭めない
許容範囲の広さを感じます。

写真は、無しでお伝えできず残念。

そのあと、
風と陽差しがとても気持ち良いので
ブラブラ歩きながら、
船橋大神宮へ。



子供3人のお宮参り、七五三もこちらでした

初詣は、家から近い氏神さまなので
随分、ご無沙汰してしまいました。
3年前の伊勢参りも思い出しながら参拝。

絵馬に書いてきたのは、やっぱり
子供達の幸せ。

清められた境内と新緑の綺麗な樹木。





何でもない日曜日と思うのだけど、次々
参拝の方たちがくるので、
少し意外でした。

信仰心の深い方、
願掛けの参拝も多いのかな。
お礼参りの方も。

清められた気持ちになる
良い時間が過ごせました。

またまたですが。


しつこいけど、またアップしちゃう
\(^o^)/

自宅のオルレアはお店のテラスより
更に勢いよく、綺麗!



晩秋には、種をプレゼントできます♪

日本民芸館と駒場


母と行きました。



武蔵野市の実家に2泊。
一泊目は、おしゃべりで終わり。
2日目は、お天気も良かったので
どこか近くで良いところはないかな?

で、閃いたのが駒場東大前下車7分の
日本民芸館へ。

JRは上りも下りも混んでいるけど
井の頭線は比較的空いていて
両側の景色も住宅街が多いせいか
なんだかほっとする電車で好き。

ゆるい上り坂を行くと、
どっしりと風格のある
民芸館に相応しい建物が道の左右に。


17世紀の「朝鮮工芸の美」が展示されていました

華美な装飾ではなく、
シンプルで温かいフォルムの器や、
おおらかな書、竹の箱や水滴も面白い。

民芸館そのものの、建築も魅力的です。
ゆっくり見たあとは、
旧侯爵前田家の跡地、駒場公園へ。

敷地内にある日本近代文学館で
遅いランチ
よしもとばななと又吉さんのサインあり。
他の人は達筆過ぎで??

広い敷地内には、立ち入り禁止の旧宅の他
民間迎賓館としても使われていたという
日本家屋と洋館があります。




公園を出て駅に戻る道は、
どれも素敵なデザインの住宅街。

一軒ずつの奥様(たぶん)が、
どんなセンスか想像できるような玄関
花の種類、仕立て方。
建築と植栽と両方楽しめて
草花好きの母と道路を右に行ったり
左に渡ったり。

リッチな感じの住宅街は、
前田家の敷地の周りに居をかまえた
側近たちの家。
たぶんその子孫が住んでいるから?

なんて、いろいろ好きな事を勝手に
想像しながらの、面白い半日コース。

ちょっと早い母の日デートになりました。

時間切れで入らなかった洋館は、
次のお楽しみにしましょ♪





<<前のページ | menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム | 次のページ>>