あしながさ~ん ありがとう!


「 あしながチャリティー in Cafepapa 」が無事終了しました。

4日間で、あしながさんになってくださった方々です。

picsay-1332682697.jpg


3日間のチャリティーショップでは、慌しいこちらからのお誘いに
快くご自分の手作り作品や、オリジナルデザインの出品と
会場のお手伝いをしてくださったみなさんのおかげで、
予想以上に、いろいろなジャンルが揃い楽しい展示販売会場になりました。

チャリティーの気持ちを込め、みなさん協力しやすいプライスをつけてくれたので、
お客様も喜んでいただけたと思います。

価格を見ても、自分の作品で何か役立ちたいという参加者のみなさんの気持ちが伝わってきました。



4日目は、チャリティーコンサートで会場の気持ちも一つになりました。

picsay-1332673950.jpg


コンサート・プログラムと演奏者からのお知らせなど。


picsay-1332673753.jpg


一部は、和の音色  和笛とカホン
 
 和笛と和太鼓のユニット 「打火打花」 のお2人に参加協力していただきました。

本当に凄い! リズム感と音色の強弱の妙! 野外やホールでも迫力なのです。
それが、20人のお客様と私達2人がカフェパパのスペースでしっかり聴く事ができるなんて
なんて 贅沢!!

picsay-1332674221.jpg

リハーサル中 キッチンカウンター中から撮影。手前は参加費=寄付の領収書兼チケットです。

picsay-1332691418.jpg


山田路子さん 横笛   ・  月村路子さんの座っているのが 箱型太鼓=カホン(凄く良かった!!)


picsay-1332674432.jpg

美空ひばりの「りんご追分」が、本当に素敵でした。
胸に染み入るってこういう感じ?  うるうるしてきてぼやけてしまいました・・。また聴きたい。
足首についている鈴も楽器です。


15分のコーヒータイム休憩の後は 第二部へ。

「MugonkA」 フルートの山本愛さんとJazzピアニカ土橋まどかさんのユニット

picsay-1332674626.jpg


ご縁があって出会った、若々しい元気なお2人は結成間もない初々しいユニットで
一部の和から 洋の音色へ。

一曲目の「愛の讃歌」は、フルートの音色に重なるJazzピアニカのちょっとアコーデオンを連想する音にとっても合っていて、いつか見たエディット・ピアフの歌っている映像が浮かびました。

picsay-1332674687.jpg

picsay-1332674719.jpg


山本さんは、保育士さんなの譜面の裏(客席側)は、なんと!パネルシアター!

[Over the Rainbow」では、演奏前に「オズの魔法使い」のお話をパネルシアターで
見せてくれました。
会場のみんなで しばし童心に帰ったようでほのぼの。

情熱大陸も2つの楽器の音色が曲に合っていてとても良かったです。
最後にリクエストのアンコールで 「愛の讃歌」を再び。

みなさん「とても良かったです。」「楽しかったです。」と言ってお帰りになりました。

一部二部の演奏される方達が、選曲や演奏自体に被災地への想いを込めてくださったことで
「あしながチャリティー・コンサート」のタイトルも、生かされたと思います。

演奏のみなさんのブログにも、今日の事を載せていただきました。

MugonkA さん

山田路子さん

月村路子さん



3日間のチャリティーショップとコンサートの参加費に頂いた寄付を加え合計金額は


  ¥99050    となりました。


1人でも、とにかく遣ってみようと思っていたチャリティー企画が、沢山の方々の参加と協力により
4日間でこれだけのまとまったものになりました。
お忙しい中、無償で演奏してくださったみなさま。
それぞれのお仕事や活動の時間を割いて展示販売の参加をしてくださったみなさま。

お買い求めしてくださったお客様やコンサートに参加費をくださったみなさま。

本当にありがとうございました。

「絆」は、被災地から離れている場でもつなげていくことが出来る事を実感しています。

「出来る事をしていく」を皆さんと一緒に今後も今回のような形で続けて行きたいと思いますので
その時には、またよろしくお願いいたします。


あしなが育英基金に送金後 またブログでご報告いたします。


そうそう。今思い出しました。
笛の山田路子さんは、去年の3月被災地に訪れ 中学校がなくなってしまった子供達の卒業式を他の高校の校舎を借りてした際、演奏をされたそうです。
そのほかも、何度か演奏で廻られたそうですが、みなさんの思いは

「被災地のことを忘れないでいてほしい。」
「普通に接して欲しい。」

だったそうです。

また、いろいろ考えていこうと思います。





スポンサーサイト

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

ありがとう!

くぎりんさん

コンサートにも間に合ってよかった!
本当に素敵で楽しかったですよね。

考えている時は、大変?だったけど、
みんなが協力してくれるとなったら、まっしぐら!
あっという間に終わりました。

来年も、再来年も・・よろしく~~!

お疲れ様でした。

色んな心配事もあったと思いますが〜
大成功!!でしたね(^_^) お疲れ様でした!!

それに、とても良いコンサートで感動しました。
また来年も 楽しいチャリティー企画を お願いしまっす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/88-dcfaf16c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)