フェルト


4年前の企画展でフェルト作品の
個展をしてくださった
chichi  前田千絵子さん 
(テキスタイルデザイナー)

埼玉のシシ テキスタイル スタジオで
フェルトの基礎の基礎(╹◡╹)♡
参加してきました。



先生のお顔、許可無しなので、半分^_−☆


スタジオには、先生や生徒さんの
魅力的な作品が並んでいるので
あれもこれも作りたい!
参加者それぞれ、何も始まっていないうちから、夢が広がります。




きっちりデザイン・プランを考えたものは
やはり美しいフォルム。 色合い。使い心地の良い
完成度の高い作品になるのだと思います。

テクニックもさまざまあるようですが
初心者としては
制作しながら表れる色や柄の変化
完成形になった時に
初めて見える内側など
思いがけない面白さが
全部楽しいです。


焼物が釜や炉から出て冷めた時
火や空気による計算外の
表情が出る場合と
ちょっと似ている気がします。


もちろん、先生や作家さんは
偶然より経験値から出された
完成度の高い予定どおりがつくれるんですが。


きっちり! かっちり! が苦手なので
基本を学びつつ まずは  偶然! を楽しみます。


完璧に手の平と自分の力で制作の
水フェルトに はまりそうです。



四角は平面の体験。
楕円は途中で乾いてから立体作品に
なる予定。

学ぶことは、まだまだ たくさんあります。

どんな形にしたらいいかな~?

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/553-3c14acd2
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)