金沢 2日目


明け方の雨音で、あ~~ぁ。と
思っていたけれど大丈夫。
起きる頃には 雨上がりに。


ホテルの朝食バイキングでは
石川、金沢、加賀、。と書いてある
地元メニューをチョイス。


2日目最初の目的地は、尾山神社。

ちょっと中国風な門を潜ると
清々しい立派な本殿。
その横には 前田利家像とまつの碑


珍しい桜も。


その奥に。  あれ!!
西田さんの作品が!


カフェパパを個展会場に選んで下さった
世界的な鍛鉄作家の西田光男さん。

神社に金箔のカエルを設置してある と
写真やお話で知っていたけれど
ここにある。を記憶していなかったので
ビックリ‼️   凄い奇遇。ラッキー。




流石、加賀百万石のカエル。

ご利益を求めて撫られている証拠が
丸い背中に^_^


凄く得した気分になって、
神社を後にし、道路を渡るとすぐ
金沢城跡に続いています。


良く手入れされている敷地内は
10日くらい前が桜のピークだったのか?
でも新緑が綺麗。


城跡の次は、金沢と言えばの  兼六園


海外の団体バス到着時間にぶつかって
写真のベストポイントは
イー・アル・サン  パチッ!
1人ずつの記念撮影で行列なので パス。


今が手入れの時期なのか
庭師さんがあちこちで、松の剪定。

風物詩の雪吊りはこの季節無し。

広い庭園には、斜めの大木に太い支柱、
いかにも古木や、戦時中の痛手?のような瀕死状態の幹には
手厚い処置?がしてある。

一流の樹木医が関わっているのだろうな。


思いながら 花より団子。

園内の茶席  時雨亭 へ。

抹茶と和菓子を頂いてから、庭を眺める


海外旅行者でもアジアばかりでなく、
ヨーロッパ?アメリカ?からの
バックパッカーも多い。

金沢を選ぶのは、渋い。または日本通?



さあ、次は~~。
今回 一番の目的地。

21世紀美術館。

たっぷり過ごし楽しかった~。
最強目的はこれ!


スイミング プール



これを、この色を 見たかったので、
てるてる坊主に願かけ。
曇ると壁に水紋は映らない。


回廊も美しい。


ヤコブセンのアントチェアー
(ありんこチェアー)がいっぱい並ぶ
ホール


ブループラネット スカイ

部屋・空間が作品。キリッと四角に切り取られた天井。

自然と人工で完成となる作品は
いつも魅力的で好き!



カラー アクティブティ ハウス
三原色が織りなす景色



良く見て!               雲を測る男



企画展

大小・かなりの点数 。
う~~む。見れば見る程、唸る私達。

家族に宛てた絵入の手紙、
小学生から絵の上手さだけでなく
視点の違い。
三つ子の魂。
今の作品に至るには
生まれ持ったものがあってこそ。


と、相変わらず かってな納得で鑑賞。


美術館のカフェも楽しみの一つ。
レンタルきもので、デート中のカップル
いいね。


ビュッフェ スタイルのトレーは
パレット。


お土産は、地酒、きんつば、治部煮、麸
のどぐろ(高いので、小ぶり)



今夜は金沢料理です。

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/550-5a089080
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)