モノマチ巡り


浅草橋~蔵前~御徒町にかけての四方を
歩きながら「街」と「物」の魅力に触れる
3日間のイベント。

「モノマチ」にいってきました。



まずは、インフォメーションセンターで
レンタルサイクルと地図を片手に出発♪



サイクリングは予定ではなかったけど
ものすごく久しぶりに乗って楽しかった♪

前回は、見逃してしまった
「デザイナーズ ビレッジ」
今日の第1目的地です。


廃校を利用し
ファッションやデザイン関連のビジネスを
対象とした台東区の創業支援施設。

入居募集要項の中には
台東区で創業を予定している。
創業5年以内の企業や個人。
と、あります。

普段はアトリエの部屋が一般に解放され
入居者達のグループ展的な部屋と
既にブランドを立ち上げた
卒業生の展示販売の部屋に。

アパレルやジュエリー、皮製品が多かった


部屋の奥は、ガラス作業所。




ファッション品ということで
平面アートはほぼ無い。
いろいろな部品や素材の問屋、小売店
他にも、靴やバッグの職人さんも
もともと多い街。

新しく若い感覚のデザイナーやお客様を招き
活性化する面白い試み!

台東区に子供の頃住んでいた主人は
とても嬉しい発展だったみたい♪

2つ目の目的地は、

御徒町駅と秋葉原駅の間くらいの高架下。
上手な立地利用!

ワークショップもあちこちで。




小さいイヤリングを買いました。
可愛いラッピングは嬉しい♪
ディスプレ―のカスミソウを少しだけ
瓶のシールに挟んでくれました♪




★おまけ★

あれ~~?馬が?!


今日は、湯島天神祭の日だったらしい。
狭い道路で馬もちょっと大変そう。





スポンサーサイト

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/486-aa85979a
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)