北欧の旅3 ワークショップ



糸紡車の他、織機は着尺幅、ベルト幅、
真田紐の幅くらいに細いもの用、など
多種、揃っています。
(正式名を聞き忘れた!)



ボビンレース




錫の糸を使う北方民俗の伝統刺繍
「サーミ 」



アナンダの木枠で二重織。袋が作れます。



楽しみにしていた「きのこ染め」

エリンギ?サルノコシカケ?シイタケ?風

三種類の乾燥してある状態で
煮出した液に
ウール糸を染めていきます。










水切りは、こうするのよ(^o^)
とシャルロッタさん♪
広い庭でグルングルン。

2回目の染めで濃淡の種類も増えた糸は
「かせ」にされ、あみだくじの順に、
一色ずつもらいました。


下 見本用のきのこ染め


プリントは昔ながらのボタン作りレシピ。

パッチワークの縫い物や刺繍テクニックを
2種類加えたピンクッション。

青い十字に見えるのは、
厚紙に糸を掛け、織の原理で
花のブローチを作っています。


その他、カードウェービング、
独特の針を使うニットなど、
チャレンジできる宝箱みたいな部屋。


オステルヨードランド紡績工場と
アナンダが用意してくれた
高品質のヴァドマル布
原毛、編み糸、フェルト、
様々な糸、ビーズ、ボタン、革などを
自由にいくらでも使っていい
贅沢なワークショップです。



基本を教えてくれるレーナさんは
美術工芸を学校で教えている先生。

どこを写しても絵になるご自宅で
全員を素敵なサンルームでのランチに
招待してくれました。


解りやすい英語で、
丁寧にポイントを教えてくださるし、
明るく楽しい先生。
アナンダのYさんもサポートしてくれます。
手仕事は動きで理解できるので
言葉の問題はありませんでした。



正味5日間で作った作品。
何よりの思い出の品になりました。



| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/343-f2a80655
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)