あけまして おめでとうございます


2014年は、穏やかなお天気で始まりました。

今年も皆様が健康で
明るい一年をすごされますように。



父と母の合作です。

毎年新年の玄関に飾っています。


毎日が良い日であるように。
と願っていても、良い事ばかりではないですよね。
いろいろな事があります。


恒例でただ出していたのですが、
今年はなんとなく意味合いの再確認をしてみました。




禅語-日々是好日


多くの人は、「今日も一日良い日でありますように」 と願い無事を願う。

しかし現実は願い通りにはいかない。
日々に起きる好悪の出来事があっても、
この一日は二度とない一日。

この一日を全身全霊で生きることができれば、まさに日々是れ好日となるのである。

好日は願って得られるものでなく、待って得られるものでもない。

自らの生き方に日々の好日を見出ださなければならないのだ。

只座して待つのではなく主体的に時を充実したよき一日一日として生きていくところに
この語の真意がある。


(雲門禅師の禅門答から抜粋)





毎日を全身全霊で生きるって、なかなか難しいです。

新年からなんだか硬い話で始まってしまいましたね。
でも、何十年も?前に私にくれた色紙に込められた父母の思いを改めて噛みしめました。



座右の銘

「 笑う門に福来たる 」

カフェパパで出会う方々、友人知人、
今年新しく出会う方々、
そして家族とも

笑顔で過ごす時間をたくさん作れる一年になるよう、日々を過ごしたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   

1月7日の「かな書カフェ」」からスタートします。


1月21日(火)~26日(日)
 かな書カフェ 第二回 生徒展


2月18日(火)~23日(日) 
 寄木細工と染色二人展


2月26日(水)~3月2日(日)
 北欧絵織物展


3月14(金)15(土)16(日)
 あしながチャリティー・バザー&コンサート


本年もどうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/305-76ca92fa
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)