暖かい手作り品


昨日から急に冷え込んできました。
北海道や東北にも雪が降り始め 冬支度も本格的にしなくては。

ということで、今日は外に出していた観葉植物や鉢植えのハイビスカスなど
家の中に移動しました。

今頃?今年の11月初旬は小春日和が続いたので
例年よりずっと遅れました。


寒くなると登場の手織り毛布。

picsay-1321422205.jpg


結婚する前に織って以来、30年以上
毎年誰かのうたた寝や膝掛けに使っています。

すっかりフェルト化し、大きさも少し縮んだけれど愛着いっぱいの毛布。




こちらは、今年の10月吉祥寺のアナンダに行き作った私のホカホカ新作。

picsay-1321422119.jpg


120×180  フェルトマット

スタッフの方の話通り 本当に暖かい!
床敷きにすると、床暖防がいらないと言っていましたが、
本当だと思います。

私はソファーマットか毛布にと思ったので、それ程厚くしませんでした。
でも、しっかり絡み合った原毛の繊維は 素晴らしい保温力です。


もし、ダイナミックな作業の手作りに興味があったり
記念に何か実用品の大作をという方に

個人的にすご~く オススメです!

機会ができたら、次回作は白いベースの毛布を
また作りに行きたいと思っています。




スポンサーサイト

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/23-235209a2
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)