Paper Quilt ペーパーキルト


DSC_1876.jpg



Paper Quilt ペーパーキルトをご存知ですか?

 テツ山下 さんの海外初個展が 8/31 ~ 9/6 ニューヨークで開催されます



テツ山下さんに初めてお会いしたのは、8年前??
私の出身校の先輩が「ポストカード展」を一緒に見に来てくださったときの事です。

ご本人の作品は写真かプリントで見せていただいたのですが、
その日は アフリカに魅せられたお話やスワヒリ語留学された話など
とても豊かな体験や情熱的な作品に関するお話であっという間に時間が過ぎました。

お住まいが埼玉で遠いこともあり、なかなか直接お会いする事はなかったのですが
千葉市のギャラリーで個展をされたので、その時初めて原画を見ることが出来ました。


シャープに切られた美しい色紙が 
貼り絵を超えた緻密なオリジナル手法により アフリカ! を表現していました。

形も美しいけれど、配色が本当に美しい。

「貼り絵」や「きりえ」は薄い紙の凹凸または並び。
プリントで平面に見えるデザインは、実作品を間近でみると立体です。

「1つの貼り合せ 」 「1つのカット」 は間違いなく
気持ちを込めた作者の手を通して完成していることがわかります。

だから、本物を見る! は感動やパワーをもらえるのだと思います。


ニューヨークでたくさんの来場者に テツ山下さんの作品を見ていただけるといいなと思います。
昨日は久々にお会いしたけれど お人柄も温和で人の繋がりを大切にされる方なので
アメリカでまた新しい素敵なご縁ができる事と思います。

帰国後のお話が楽しみです。



NY個展のポスター 作品いろいろ  プロフィールほか。

画集も発売されました
スポンサーサイト

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/149-dd417120
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)