みて見て!


なんだか しつこい気もするのですが・・ご報告?

芥子の粒よりずっと小さい種のオルリア・グランディフローラの芽が出てきました!

DSC_1773.jpg

人参みたいな葉が細長いシュッとした双葉の間から伸びています。

お店のテラスで枯れたままでは美しくないので
種が出来ていそうな頃に自宅の庭に植え替え、
さらにしっかり枯れきった状態になってから、土のあるところにあちこち
揺らしながら(振り回しながら?)種を散らし
どこかにいくつかは 成功して春に咲いてくれるかな?

と思っていたのですが、梅雨明けの猛暑が続いたあと雨が降ったでしょ。
その後「あら?!」「この本葉は間違いない!」
気が付いた時はビックリしました。

「こぼれ種で沢山増えますよ。」と聞いてはいたけれど
こんなに早く芽が出てくるとは思わなかった~。

この芽がそのまま育ち来年の4月頃にいっせいに咲くのか?
もしかすると 秋には花が咲いてしまうのか?

どうなるのでしょう?


とりあえず、ご来店時に差し上げた方々が、もしブログを見てくださったら
こんな風になりますよ。 とご報告です。

梅雨明け前に種を散らしたので、水分や気温が良かったのかも。
これから種を撒くなら夏の乾いた土より、
秋雨前線で自然の水遣りにお任せする季節もいいのではと思います。

後ほどお知らせを出しますが、

**8/31~9/2金土日の3日間 「ポストカード展」を開きます**

お越しの際に、まだ残っている種をお分けできると思いますので
お花のお好きな方はぜひお越しくださいマセ。 

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/141-efcb24e7
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)