八重のドクダミ!


DSC_1580.jpg

風はやや強いものの雨が去って 傘の不要な2日目でよかったです。

今回私は来場者として、毎日見せていただく幸せ者状態です。


「カンアオイ」と 生の八重のドクダミ

私は八重があるのを初めて知りました。
とても素敵! 綺麗! ビックリしました。
一重の十文字も可愛いと思っていますが 
あまりにわんさか咲くので やっぱり雑草として抜く対象です。

八重だったらそのままにする? 差別化ですよね。
ネットで見たら、綺麗だけど増えて困るので鉢植えにしている人がいました。

それもアリかな?


「カンアオイ」の作者さんとお話しましたが、花が好き。絵が好き。
その上をいって植物への知識が凄い方でした。

指導されている石川先生がまた凄いので
お教室の時間もみなさんがそういったお話を聞きながら
学んでいらっしゃるようです。

種の形やまき時や香りなどの特徴。
さらに 芽が出てどのくらいの成長をして花が咲いて実がなって・・枯れて・・
次に来年はどうなるか?

それぞれの一生を浮かべられるなんて凄いと思います。

草花の名前は学名と俗名また地方や国でもいろいろ違った名前が付いていますよね。


豆知識として少しでも知っていれば
山や野原にわざわざ行かなくても
道路わきや お庭拝見のぶらり散歩も もっと楽しくなりますね。

お使いでも散歩でも 道端の花の名前をほとんど言える
実家の母に見せてあげたいけど残念!

いつも教室や展示の話をすると
「近かったらいいのにな~」と言っています。

私も歩いてこれる場所にカフェパパがあったら
いろいろ楽しませてあげれるのにな~といつも思います。
スポンサーサイト

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/127-1b543c24
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)