花しるべ植物画展スタート



本日19日~24日まで

「 花しるべ植物画展 」が開かれています。

高根台カルチャーで開かれている石川道子先生の教室展です。
搬入の今朝、心配していた雲行きはまだ大丈夫。

生徒さん達の美しい作品がスペースいっぱいに広がりました。

今回カフェパパとしては、初めてというか特別の
カフェなし展示会となっています。

額の数を見たらスペースが足りるかな?とも思いましたが
完了した状態は、とても落ち着いた良いバランスになっていました。

ボタニカルアートというと、
図鑑のように細いひげ根や葉の産毛?まで精密に描かれていると
思い込んでいました。

でも、それぞれの作品は繊細、事実?実際の草花がそこにあるような
生き生きとしたもので、解説風のような私のイメージの描き方では有りませんでした。

石川先生は「植物画」と言う言葉にこだわっていらっしゃるとお聞きしました。
忠実に描く中にも、草花をよく知り愛でて描かれている
それぞれの作者の温かい視線を感じました。

ご高齢の先生ですが、生徒さんのお話でも1番お元気というくらい
展示の指揮をされているのを見ていても、パワーが伝わりました。

とても素敵な作品群!

1枚1枚しっかり期間中に、見せていただこうと思っています。

お天気も心配ですが、どうぞお近くの方ご都合がつく方は
ご来場くださいね。

展示会の皆様のためにも 台風がそれてくれるよう
天気が回復してくれるようと思いますが、

各地台風の被害が少ないようにと願っています。


許可を頂いて載せてあります。クリックすると大きくなります。

DSC_1561.jpg

DSC_1564.jpg


DSC_1567.jpg


DSC_1570.jpg



窓の下には、紫と白のアガパンサスが綺麗に咲きました。

DSC_1557.jpg


スポンサーサイト

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/126-27059bb1
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)