充電日


今週の休日は?

日曜日

枯れ始めた春の花の整理をし
植え替え用の花を買いに
ホームセンターの園芸店巡り。

月曜日
 
新橋で用件を午前中済ませ 日比谷の映画館に。
昨晩の予定では、昔確かに読んだはずの「ジェーン・エアー」
宣伝を読んでいたら、どういう話だったかな~と見たくなった。

ところが、目的の映画館に行く前に あるポスターに釘付け!
「この空の花」 長岡花火物語!  いよいよ6月8日迄!

花火大好き! 
死ぬまでに一度は長岡の花火を見たい私は、コレ見なくちゃ!
と 急遽変更。

でも、次回の開始時間まで2時間半もある~。
頭をグルグルッッと巡らし待ち時間のプランを練る。

まずは、ランチ。
昨年11月にスウエーデン絵織展を開いたスワンカフェへ。
変わらないスタッフメンバー。
変わらない笑顔と細やかなサービス。
ここに来ると、私もこういう対応をしようと初心に帰る。

今日は とってもお天気が良くオープンカフェになっていた。

DSC_1446.jpg

食後に、隣のベーカリーで恒例?の「銀座のはちみつスティック」をお土産に買う。

次は 工事中の歌舞伎座の横を歩き築地方面へ。

DSC_1453.jpg

新橋演舞場が見えるビルの1Fにある北欧雑貨のお店へ。
表の看板は なんと!「銀座薬局」
富山の薬専門店。
優しいご夫婦と珍しくて気になるスウエーデンの絵本や雑貨が
宝探しするみたいにギュッと詰まっているお店。
絵織展も見に来てくださって お友達になった。

北欧雑貨のHPはラトッピック
おしゃべりと今回発掘?の本を2冊買って
「一緒にリンクしましょ~。」とお約束。


次は、共通の作家さんを通して知り合ったギャラリー・ミレージャさんへ。

せっかく近くまで来たので、優しいお2人にちょっと会いたいな。。と
はちみつパンをおやつにとプレゼントしてちょっとだけ
おしゃべり。

そして~。
3時から始まる映画館に無事到着。

花火の文字と 大林宣彦監督で、自然・平和・穏やかとイメージして
見ることを即決した映画がスタート。

予備知識無く見始めたこの作品は
長岡市 新潟 長崎 福島 さらにパールハーバー・・。
戦争から現在にかけての、さまざまな問題
子供達への未来を願う人々の深いテーマの作品だった。


きれい~~! と思う気持ちは同じでも
大きな花火の下には、
いろいろな記憶とともに生きている人がいて
亡くなった人たちにも 届いているものなのだと

これから花火を見る時には、ふっと思う気がする。



というわけで、ギューギュー詰めの非日常スケジュール。


久々の優しい笑顔にたくさん会い元気をもらい 
平和な休日を過ごしました。
  

この空の花
スポンサーサイト

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム |

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://artspacecafepapa.blog.fc2.com/tb.php/118-623f7e0d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)