「こどもの本」展


夏休みに入った子供達に、児童書や絵本と一緒に原画を見ることができる展示会を
いつかしたい!と思っていました。

船橋在住イラストレーター
小倉正巳さんとご縁があって
とっても素敵な形で企画が実現!




みなさんもどこかできっと見たことのある
広告などの他、23年前から児童書を多数
手掛け人気シリーズの本もたくさんあります。

赤ちゃんからご年配まで
本当に幅広い方々が来場されて
とても楽しく賑やかな6日間でした。

原画が天井近くまで
スペースいっぱいに展示され
温かく優しい色合いが、広がりました。





中日には「読み聞かせ会」を開催。




大人と子供の10組
1時間だけ、テーブルを移動し
作品にとても合った優しい語りの
河野さんに
読み聞かせをお願いしました。
小倉さんがページの絵を見せています。



お話のあとは、小倉さんのトークタイム。
小倉さんの作品の色について。
子供の絵についてや最近学校事情?
子供の将来の夢など
楽しい時間があっという間に過ぎました。



子供達に出たアイス。


今回の展示会用に誕生した
可愛い天使。
初めて見た時にあまりに可愛いので
記念切手を作って欲しい~♪とお願い。
次々予約が入るほど大人気でした。



幸せな時間を過ごせたという声が
いくつもあり、温めていた企画が
作家さんの力をお借りし大成功で
とても嬉しかったです。

ワンダーブックやスケッチブックなど
小さい子供達に向けた
温かく優しい色合いや図柄は
小倉さんのお人柄そのものです。


お母さんが中で見ている間、2才の坊やと
ダンゴムシを一緒に見ていたらしい♪
坊やは白い椅子の後にいます(^o^)

書店や自宅にある印刷の本と
同じ絵の本物♪
そして、描いた作家さんとお話したり
写真を一緒に撮ったり。
贅沢な展示でした。

子供達や
昔子供だった人達にも
素敵な夏の思い出になったらいいな~~♪



| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム | 次のページ>>