かな書カフェ 生徒展




今年で3回目になる
かな書カフェの生徒展

カフェパパのテラスに、たくさんの
花が咲く一番華やかな季節の展示会です。



参加者11名は、3種類の課題で出品。





好きな言葉を選んで、好きな字で書く
自由課題。


生徒さんの作品も飾られました。
(縁起物の可愛い摘まみ人形)

かな文字を長く習っている方も、
入って1年になる方も、
一人一人違う万葉集の歌にチャレンジ。

先生が書いてくださった綺麗な流れの
美しい文字に少しでも近づくよう
お手本とにらめっこ♪

展示会に向けて発表となると
それぞれ気合いが入ったことと思います。

来場者の方に、かな書が好き。
少しされていた方が案外多く、
女性は特に
かな文字に憧れがあるようです。

生徒展を重ねてくると、
文字の形だけでなく、かなの成り立ちや
歌の時代背景
配置のバランスなど、
知識を深めることも大切と
気付きも増えてきました。

来年は、こんな感じの作品で
こういう展示はどうでしょう?と
楽しいアイデアも早々出ていました(^^)

お天気に恵まれた展示会。




| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム | 次のページ>>