2017 TEXTIL展 タペストリー




TEXTILE=繊維というと、
動物の毛、植物の根、茎、幹、。
原毛、綿、糸、紐、布。紙もですね。
(自然素材の繊維に限定しています)

いろいろなものに、変化もします。
染める、織る、縫う、結ぶ、などなど。

作者の手法とアイデアで
様々な表現を生かして作品になりました

バラエティに富んで
楽しく充実したギャラリー展示になっていると思います。


清野 詳子 さん     ホームスパン


菱田成子さん  北欧織物


澤村 麻里子さん  結び


駒澤 菜穂子さん   草木染め


小川敬子さん  染 藍 型染


久保田 陽子さん  ポジャギ

fc2blog_20170222173321c73.jpg
斎藤 知子さん    染織


和泉 めぐみ    絵織物


各自の用意したファイルで
作品や作家活動などまとめも
見ていただけます。



あしながチャリティーのお知らせ


3月11日、かつて体験した事の無い
大きな揺れに 思わずお店の外に出て
ガードレールにしがみつきながら、
電線の揺れや公民館、図書館から
不安な顔をした人たちが多勢出てくるのを見ました。

あの時はどこでどうしていたか?
今も、たずね合う事があります。

6年過ぎた今。
東北の被災地、被災された皆さんが、
せめて生活面だけでも
暮らしやすくなっていると良いなと
思います。


出来る事を自分なりに
出来る範囲で続けたい。


東日本大震災、津波遺児への支援
あしながチャリティーのお知らせです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あしながチャリティー2017パンフレット&ポスター

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


バザー提供品(支援品)のご協力を
お願いしています。
使ってくれる方がいるのでは。
応援になれば。
とご自分で思われる物がありましたら
ご連絡下さい。

(食品・汚れ・破損以外の物)


今年のコンサートは、

立川かずささん (オペラ歌手)
月村路子さん  (打楽器、笛)
小松久仁枝さん (朗読)

皆さんプロ活動でご多忙の中
カフェパパに賛同、共感していただき
出演料無しで参加してくださいます。
ご一緒してくださる事に
本当に感謝しています。


カフェパパもバザー、コンサート
ともに、全て営利は一切無しです。


被災地を巡った時
真っ暗になってからの宿までの道
跡形も無い町の
信号や交差点を案内するナビの声。

忘れることができません。



チャリティー品、またコンサート参加
どうぞご協力お願いいたしますm(__)m

2017 しあわせな展示会


今年 最初の企画展

梅村マルティナの
しあわせを編む魔法の毛糸展






5日間、大盛況のうち終了しました。


マルティナさんをすでにご存知で、
オパール毛糸の魅力にすっかり
はまっている方。
京都のベニシアさんの番組で紹介され
知った方もとても多かったです。

ファンが多いことは、開催前から
お問い合わせが続くので予想していたのですが、
初日のオープン前に20人近くお待ちで、ビックリ!

さらに、オープン時間に到着の方達が
次々入場で、品物が見えない!


初日の3時ころには、後4日の為の
追加を気仙沼アトリエまでオーダー。
さらに、中日には
土日にしかいらっしゃれない方達の為に
もう一回追加注文しました。


単色の毛糸は、こしあん、ずんだ
たんぽぽ などの名前がついています。


窓には平和の靴下。
とても気持ち良い履き心地です。


大人気の腹巻き帽子。
どれも素敵な色合いでみなさん悩む^_^

見ただけでは、多様なアレンジの魅力がわからない?

僭越ながら私用のものを使って
マジシャンのように実演。
毎日 何回脱いだり被ったりしたかしら(o^^o)

みなさん、凄い~! 便利。楽しい!
寒い季節の外出に、一枚はぜひ欲しい。


編み方だけでなく、オパール毛糸の事
マルティナさんのお人柄も伝わる本。


小原木(こはらぎ)タコちゃん。

8本の足で幸せをつかむ。
傷ついても再生する。

1つ1つ違うタコちゃんには
生みの親タコママの名とメッセージが
ついています。
購入された方は、里親になります❤️

タコちゃんは、単なる モノ でなく
被災地と日本全国をつなぐ
「絆」であり架け橋です。

養子縁組仲介手数料の一部は
災害支援基金になるそうです。


オパール毛糸を綺麗! 可愛い! に始まり
知った私ですが、
マルティナさんの想いと行動に共感。

自分達も微力ながら
お役に立てばという気持ちも大きい
企画展でした。


マルティナ オパールには
心のこもった素敵な名前がついています。


気仙沼シリーズ
気仙沼の月夜の大沢
気仙沼の鮭    気仙沼の海
気仙沼の森    など


家族の笑顔シリーズ
お母さんの笑顔
赤ちゃんの笑顔
おじいちゃんの笑顔      などなど






名前はみなさんで付けたのでしょうか?

被災地復興に向けて会社作りの際の
想いが伝わってきました。


マルティナさんやスタッフのみなさん
ご来場の皆様 

しあわせな時間を過ごせました。
ありがとうございました。



本年もよろしくお願いいたします




2017年は、暖かい穏やかなお天気で
始まりました。
良かった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

太陽の光を景色にも
体にも感じると
なんだか幸せです。


かな書教室で 新年を迎える言葉として 
「百福迎祥」という言葉を選び書いてみました。

最初は、百も望むのは欲張りかな?なんて
思いました。

でも、何回も書いて眺めているうちに

毎日の衣食住・人の関わりなど生活には
当たり前だと思うことの中に
凄い事がある。嬉しい事がある。と

気が付く気持ちさえあれば、
1年も経たない内に「百の福」は
書き出せるんじゃないかな。と思いました。

待つのでなく、自分で感じる事で
今年を幸せな一年にしたいと思います。


楽しい時間がたくさん作れるよう
毎日暮らしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

10月教室 その2


● フラワー カフェ


すっかり日本にも定着してきた
ハロウィン🎃
フェルトでカボチャ。
楽しい小物も加えて完成!







● ペーパー クイリング

こちらのハロウィン🎃は
黒ネコちゃんやキャンディ






● ドライフラワーの育て方


今月からスタートの新教室です。
季節ごとの草花の様子や変化に
心をゆだねながら
草花の生育や特徴を知っていきます。
6ヶ月分のスケジュールに沿って
素敵な作品を学んでいきましょう。




小さいリースも
さり気なくセンスの良いお部屋になりそうで素敵。



全ての教室の詳細は
アートスペース カフェパパの 
HP↓ でご案内しています。

ArtSpace CafePaPa 

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム | 次のページ>>