ローズマリーWEEK終了


カフェパパのローズマリーを
フルに使いこなす4日間
今年も香りと 食で全身が満たされて
大好評のうちに終わりました。




1日目  
幸せを運ぶダーラナホース


北欧の旅の本も出版されている
イラストレーターの ナシエ さんが講師

また、行きたくなる~~!!本です!


みなさん、デザインもそれぞれに
スウェーデンのお店に並んでいるような
素敵な作品にしあがりました。




2日目
グラスサンドアート の
                    グリーンインテリア
フラワーカフェの松本康子先生



ガラスの瓶の中に好きな色の砂を
美しくデザインし
アーティフィシャルのグリーンを入れます。
一番上には固まる砂で完成。
小さなトロピカルな世界


作り方を応用して、自宅のグラスや
何故かとってあった^_^瓶などを
オシャレなインテリアにして
生き返らせますね。
プレゼントにも、喜ばれます。


応用すれば、こんな風にも。


3日目
ボディーローションとマウスウォッシュ
メディカルハーブ教室 田淵照代 先生


理科の実験?いろいろなパーツを
組み立て中。

精油と蒸留水の2種類を抽出しています
その間、ハーブの効能のお話とローションなど制作


精油がどれだけのハーブから
数滴落ちてくるものなのか
高価な理由を参加者全員で納得。

その貴重なカフェパパのローズマリー精油をいただきました。


4日目
ローズマリー染めのストール

カフェパパ企画のテキスタイル展や
ご自分の教室生徒展にご利用してくださる 駒澤菜穂子 講師


透け感の美しいベースの布に
アルカリと鉄媒染で2色の仕上がりに。

晴れていればテラスでワイワイですが
あいにくの小雨。   室内作業です。
一人ずつお披露目。  世界に一つ。
白い柄は絞りの部分で爽やか。
夏本番に向けて大活躍間違いないですね


今年もカフェパパのローズマリーを
有効に使いみなさんと楽しい時間を
一緒に過ごせました。
ありがとうございました。



今回のローズマリーづくしランチは

パパ特製フォッカチオ!
大好評でした~~^_^

デザート



来年も、どうぞお楽しみに!

ローズマリーWeek募集中!


今年も4日連続楽しい
ワークショップとランチの

「ローズマリー・WEEK」を開催。

ぜひ、ご参加ください。
どれも、素敵な作品です!

完成後は、先生も交えて参加者限定の

ローズマリーづくしランチ♪を
お楽しみください。



お申し込みお待ちしています♪

ローズマリーWeek終了。


お客様にも、通りがかりの方たちにも
香が良いと誉めていただく
カフェパパのローズマリー。

温めてきた企画を5人の講師のみなさんに
ご協力していただき ついに?実現!

どれも素敵な作品とリラックスタイムで
大好評のうちに終了しました。

予想以上に楽しんでいただけたので、
また開催したいと思います。

みなさま、ありがとうございました(^o^)



ローズマリー・weekはこんな感じでした(^^)


6/23(火)
ハーブのシューズキーパー


田淵さんは9月にハーブの作品展開催。
10月~カフェパパでハーブ教室を予定。
ご興味のある方は
ぜひご来場、ご参加くださいね。


カフェパパのローズマリーと
他のドライハーブをミックス。
基本を活かして布やリボンを代えたり、
匂い袋やキルト人形などにも
応用できそうです。

先生の庭で育てているハーブのお話や
草花好きのみなさんの
和やかなおしゃべりと楽しいワークショップでした。


途中の写真を撮り損ねてしまい残念!





6/24(水)
タイルアートでつくるプランターカバー


モザイクタイルアートのテレビチャンピョン
KATSUさんに植木鉢を教えて頂きたい。
とお願いに伺ったのは4月末。

「KATSU」に教わるワークショップとして
参加者が満足してくれるようにと、
様々な試行錯誤で準備してくださり
とても感謝しています♪
(ローズマリーの苗プレゼント付)

一日だけの体験は、参加者の笑顔と
楽しかったと満足して終わること。
と言うKATSUさんに、同感です!


賑やかな完成撮影会。






6/25(木)
バスソルトとハーブスプレー


前半ハーブの効用や活用例を
いろいろレクチャー。
みなさん関心がある方が集まり
メモをとったり真剣に聴いていました。
その後、数種類のドライハーブと
岩塩を混ぜバスソルトとスプレー作り。



テラスからの切り立てを数本入れたお湯で
肘浴。
お風呂に入ってるみたい!だそうです




6/26(金)
ローズマリー・リース


まずは、素材収穫作業から。


切り立てのいい香が広がります。
シンプルと思ったら、そこには
テクニックがいろいろあるのです。


完成撮影会。
全員違うイメージにできました♪




6/27(土)
ふんわりシフォンストール
ローズマリー染め


前日、刈り取ったものを煮出します。


絞りの準備も終え、いよいよ染料液に。


できた~~!みんな違うのが楽しい。

ミョウバンと鉄媒染に絞りの
素敵なストールが完成!




作業終了後は、
参加者限定メニューが待ってます。

ローズマリーづくし。


スウィーツも。


さくらんぼ以外、ぜ~~んぶ
いろんな風にして
ローズマリーを使いました。

ランチもご好評をいただき
いろんな試作をした甲斐がありました(^o^)

また、楽しい企画考えますね。
お楽しみに!

ワークショップのお知らせ


ローズマリー・Week

6/23 ~27
全講座 10 :00 ~ 12:00 & ランチ

ワークショップとハーブメニューランチを
お楽しみください。


★参加者限定メニュー★

ローズマリー・チキン
ハーブサラダ
ラタトゥユ / ポテト添え
パン
ローズマリー・スウィーツ
コーヒー又はティー又はハーブティー
  (¥1500内容のランチです)

参加費は全講座
講習費+材料費+ランチを含んでいます。





★ローズマリーの効能・効果★

消臭、抗菌、防虫、
記憶力、集中力を高める
冷え性、筋肉・精神疲労、偏頭痛
気管支や花粉症も和らげます。

血行をよくし、肌や消化機能の
若返りのハーブとも言われています。



★6/23(火)
ハーブのシューズキーパー ¥3000




ドライのローズマリーをサッシュに
たっぷり詰めて作ります。
梅雨時や、汗ばんだ靴に入れましょう。
消臭、抗菌効果で玄関も爽やかに!


田淵照代講師は、
佐倉市でイイズカ工房を主宰。
http://iizukafactory.web.fc2.com/

カフェパパで
9月に、ハーブ展(仮名)
10月から
様々なハーブを使って制作する教室を
スタートされます。




★6/24(水)
タイルアートで作るプランターカバー
¥4000
fc2_2015-05-20_20-58-50-108.jpg
fc2_2015-05-20_20-48-37-216.jpg
(色は一例)
モザイクタイル講師のKATSUさん。

タイルアートのテレビチャンピョン!
南行徳の工房で教室もされています。
http://katsumosaic.ditmix.jp/blog/


ベースになる木枠も味わいあるペイントも
今回の為に、手作りで用意されています。

キットや市販のタイルを貼るものより、
目地がしっかり入る本格的仕上がり。
アンティーク調インテリアにもなります。

プランターカバーですが、
植木鉢やコッブに草花のほか、
アイデア次第で、キッチンや机の上で
利用できる優れものです。
(ローズマリーの苗をプレゼントします)

モザイクタイルは、
ガーデニンググッズ作りが好きな男性にも
人気があるので、ご主人と一緒にも
楽しいですよ♪




★6/25(木)
バスソルトとハーブスプレー
¥3500



大隅真由美講師。
Puamana主宰。
ハーブの効用を広める活動をされています

ローズマリー、ラベンダー、ローズなど
ミックスドライハーブと、精油を使います

バスソルトのミニ体験あり。




★6/26(金)
ローズマリーのリース ¥2500




松本康子講師は、カフェパパで
毎月第2火曜日に
フラワー・カフェを開かれています。

http://ameblo.jp/la-fleur-kirari

甘すぎず、可愛くおしゃれな
花の色や組み合わせで人気の先生。


シンプルなフレッシュリースですが
習っておくと、ヒイラギやヒノキなど
グリーンリースが作れるように
ワイヤーを使うテクニックを教わります。

梅雨時のお部屋にピッタリ!
フレッシュな香を楽しんだあとは
ドライでもう一度使えます。

幅広のリボンなどもありますので
華やかにアレンジもできますよ。




★6/27(土)
ふんわりシフォンストール
ローズマリー染め ¥3500



駒澤菜穂子講師。
NHKカルチャー市川、草木染講座。
http://ameblo.jp/sikidhokuyuyu/

昨年、生徒さん方との展示会や
ヨモギ染めストールのワークショップも
大好評でした。
今回は、ローズマリー染。
媒染により、出色は違います。
体験しながら、いろいろ染めの話も
伺えると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どれも素敵な講師人と楽しい制作です。
定員になり次第、締切ますので
お問い合わせください。

0474777568
info@cafepapa.info

ローズマリー・Week 受付中!


アートスぺ―ス・カフェパパには、
たくさんのローズマリーが植えてあります。
カフェメニューの隠し味や飾り・ドレッシングなどにも
一味違う美味しさをお出ししています。


刈込を年に2度することにしていますが、
昨年冬にサボったためか?
花芽を取らなかったことで、
今年の春は紫の濃淡で
見事にたくさんの花が咲きました。


ローズマリーは、効能がいろいろあり、
お料理以外にもたくさんの活用方法があります。

ローズマリー・weekプランを少しづつ練ってはいたのですが
今年は、素敵な講師の方々にご協力いただき
5日間5種類のワークショップを
開催することが決定しました。

それぞれの参加費は
講習費+材料費+ランチ代を含みます。





お料理も参加していただく方に5日間限定メニューでご用意します。

お友達とご一緒も楽しいと思います。
ぜひお申込みご参加ください。



各講座は、定員になり次第締め切ります。
カフェパパにお問い合わせください。


| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム | 次のページ>>