・・・ ArtSpace CafePaPa カフェパパ 便り・・・
/
ネットで作品販売されている作家さん ファンの方に直接見ていただく展示販売をしてみませんか?

お問い合わせください。      

アートスペース・カフェパパはカフェ付きレンタルスペースです。HPからのメルマガ登録で毎月展示などのお知らせをお送りしています。
HP  http://cafepapa.info/

暑中お見舞い 申しあげます


夏休みが、始まりましたね。

カフェパパの窓から正面に見える
図書館の午前中は
子供の姿が多いけれど暑さが増す時間は人通りもぐっと減ります。
無理して日中は出ない方がいいです。

そんな事も言っていられずで
お店の前を通ったら、
ちょっと涼みにお入りください^_^


カフェのオープンが遠くからも判るように、
スウェーデンの旗を付けています。



ハワイアンや南国の鳥の声や水の音が
流れていますよ。





毎年、7.8月に飾る私のお気に入り。

10cm位。

これを見ると学生時代にガラス制作を
選ぶのも良かったな~と思う。

トップの形も、いつもニコッとなる。

小さく閉じ込められた渦巻
じっと見ていると
広い大きな水の中にいるイメージが湧く










かとう くみ さんの原画。

茅ヶ崎在住の人気 水彩画家さん。
ご本人も、すご~く魅力的。






水も弾くほど太陽サンサンで熱る肌
水面下はひんやり冷たく気持ちよい

Daddyがすっかりリラックスして
体重も心も ぜ~んぶ
透明の浮き輪に身を任せてる


プールサイドから、家族の声も聞こえ

幸せな時間




どうやって描くのか?
質感、温度、空気感まで感じる!


いくら見ても、感心して見飽きない
今年は、レイをかけてあげました^_^



ガラスもDaddyも  一目惚れ❣️

カフェパパでの夏を一緒に過ごしています。




友人の展示会


毎年、梅雨明け前後の季節に開催される

三思展 に行ってきました。






少しメンバーが変化しつつも
今年で14回。
和紙専門店内
日本橋小津ギャラリー
落ち着いた空間は、染織書の作品に
ぴったりです。




4名のうち、3名は
カフェパパ展示でもお馴染みの作家さん







藍の型染め     小川敬子さん


最近は波柄をいろいろ変化させた
作品を制作しています。
色も柄も 落ち着いた気持ちになります。



藍は和のイメージが強い方もいるかもしれませんが、小川さんの藍はモダンです









染織の斎藤知子さん



近くで見て欲しい。


織り始める前段階の縦糸の正確さ
 横糸の安定した力加減の
緻密な仕事がよく判ります。










佐藤顕弘 (AGASHI)さん
書です。




春にカフェパパにいらした方は判る^_^
ひらひら ひらり       桜の大木の作者です



この展示会では 滝。
下に透明の平たいガラスが散っています



滝のしぶきを受けて 会場内は
マイナスイオン?


清涼感も味わえる
素敵な展示会でした。



22日(土)最終日は3:00までです。

7月の教室


★かな書カフェ

暑中お見舞いのはがき







★ペーパー クイリング





★スウェーデン絵織物





★メディカル ハーブ



虫除けにもなる良い香りを
溶かし入れているので、香りも長持ち





★フラワー カフェ








★ドライフラワーの育て方



Wさんの作品

半生状態も加わっているので
自然に乾燥した後は
アンティークな風合いに仕上がります。

夏は来た?


梅雨明け宣言は、まだ先のはずだけど
千葉は雨も少なくジメジメもしていません。
記憶の中の季節感は、年々変わりつつあります。
梅雨に咲いて てっぺんまでいくと
夏が来るんだって^_^  と
子供が小さい時誰かに聞いてきた
タチアオイ。

2日前には、てっぺんまで咲いたので
早々夏突入か?


暑い!!
と、言ったら罰金。みたいな。
残暑も入れたら、まだ2ヶ月は
なんだかんだと、続くのかな?

九州の長引く雨の被害で
行方不明の方達が一日でも早く
ご家族のもとに、帰れますように。

ローズマリーWEEK終了


カフェパパのローズマリーを
フルに使いこなす4日間
今年も香りと 食で全身が満たされて
大好評のうちに終わりました。




1日目  
幸せを運ぶダーラナホース


北欧の旅の本も出版されている
イラストレーターの ナシエ さんが講師

また、行きたくなる~~!!本です!


みなさん、デザインもそれぞれに
スウェーデンのお店に並んでいるような
素敵な作品にしあがりました。




2日目
グラスサンドアート の
                    グリーンインテリア
フラワーカフェの松本康子先生



ガラスの瓶の中に好きな色の砂を
美しくデザインし
アーティフィシャルのグリーンを入れます。
一番上には固まる砂で完成。
小さなトロピカルな世界


作り方を応用して、自宅のグラスや
何故かとってあった^_^瓶などを
オシャレなインテリアにして
生き返らせますね。
プレゼントにも、喜ばれます。


応用すれば、こんな風にも。


3日目
ボディーローションとマウスウォッシュ
メディカルハーブ教室 田淵照代 先生


理科の実験?いろいろなパーツを
組み立て中。

精油と蒸留水の2種類を抽出しています
その間、ハーブの効能のお話とローションなど制作


精油がどれだけのハーブから
数滴落ちてくるものなのか
高価な理由を参加者全員で納得。

その貴重なカフェパパのローズマリー精油をいただきました。


4日目
ローズマリー染めのストール

カフェパパ企画のテキスタイル展や
ご自分の教室生徒展にご利用してくださる 駒澤菜穂子 講師


透け感の美しいベースの布に
アルカリと鉄媒染で2色の仕上がりに。

晴れていればテラスでワイワイですが
あいにくの小雨。   室内作業です。
一人ずつお披露目。  世界に一つ。
白い柄は絞りの部分で爽やか。
夏本番に向けて大活躍間違いないですね


今年もカフェパパのローズマリーを
有効に使いみなさんと楽しい時間を
一緒に過ごせました。
ありがとうございました。



今回のローズマリーづくしランチは

パパ特製フォッカチオ!
大好評でした~~^_^

デザート



来年も、どうぞお楽しみに!

| menmiの晴れたらいいね♪ (ArtSpace CafePaPa)ホーム | 次のページ>>